読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人間は暇すぎると死ぬのか…

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

ゴールデンウイークが終わって、明日で長い一週間が終わりそうです。

今日は友達と映画を見ました(°´ ˘ `°)

一週間は長く感じても映画を見る時間は一瞬ですね〜(^^;;

 

忙しい時間なんてなければいいのにと思います笑

 

もし、お金からも人間関係からも、すべてのしがらみからも解放されたら、あなたは何をしますか?

 

南の島のビーチでココナツのジュースを片手に青く輝く海を眺めて1日を過ごす…

すっごくリラックスできる時間になると思います。

 

あなたはそんな時間をずっと過ごしていたいと思いますか?

 

僕は、強がりでもなんでもなく、そんな一日は何日もなくていいと思っています。

なぜなら飽きるからです。

 

暇死という言葉がありますが、人間は暇すぎると死ぬと思います。

体は休まるかもしれませんが、何の変化もない中で生きていると、精神的に死んでしまうと思います。

 

南国リゾートで最高の時間を過ごしていても、いつかはそれが普通になり暇になります。

輝く海に感動しなくなるし、外に出るのも億劫になるかもしれません。

 

いや、南国暮らしを完全否定するわけじゃありません。ただ、そのような暮らしはいくらお金があっても何年も続くものじゃないと言っているのです。

 

毎日学校に通い、意味不明な数式とにらめっこする日々は好きじゃありません。

できるなら南の島でのんびりとしたいです。

 

でも、完全に今の生活から解き放たれたら、多分今の生活が少しは恋しくなると思います。

 

人間は、バランスが大切です。

忙しすぎても過労死するし、暇すぎたら暇死します。

 

だから、適度なバランスが大切だと思っています。

 

僕は、大学に通うことに多くの時間を使っていますが、それ以外の時間に何もしなければ精神的にやられると思います。

だから、時間的には忙しそうに見えても、意識して友達とご飯に行ったり、今日みたいに映画を見たりしています。

 

朝から晩まで働くビジネスマンの方も、せめて休日だけはと1日ベッドで過ごしているかもしれません。

しかし、貴重な休日だからこそ何らかのエンターテイメントや趣味に時間を使うのがいいと思います。

社会経験のない学生の戯言と言われるかもしれませんが、今はそう思っています。

 

休日でも予定がないと不安になる症候群と休日はベッドで過ごす症候群の両方にならないくらいのバランスが大切です。

 

また映画見に行きたいなぁ…

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170511222544p:image