マイブランド始めました

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

突然ですがブランドものは好きですか?

ヴィトン、カルティエ、グッチ、シャネル、、、

 

ブランドものばかり身につけていると散財だとか浪費だとかいうイメージがあるかもしれませんが、なぜブランドものを身につけたいという気持ちが現れるのでしょうか?

 

ブランドものといっても必ずしも使い勝手や機能性が優れているわけじゃありません。

友達がサマンサタバサのバッグを使っていますが、使いにくいといっていました…(^^;;

 

さて、ブランドの本当の価値はどこにあるのか、というとおそらくそう多くはないと思います。

僕はブランドものを身につけることは滅多にないので説得力はないですが、すぐに思いつくのが信頼性と有名度です。

 

 

 

信頼性というのは、品質が保証されているかどうかです。

機能性は問題ではなくて、品質が保証されています。

 

購入後すぐダメになることなんてないし、仮にダメになったらどこまでも交換だったり修理だったりのフォローが入ります。

このサポート体制が価値のひとつです。

 

 

 

そしてもうひとつ、有名度というもの。

これはブランドゆえ、多くの人に周知されている。だからこそ多くの人に価値判断をしてもらいやすいということです。

 

もしもこの世にブランドがなければ、人はそれぞれの価値観で他のものを判断するしかありません。

しかし、そこに誰もが知っているブランドが介入することで、このブランドはこのくらいの価値だと判断できるようになるのです。

 

つまり、そこから持ち主の経済レベルとか価値観がある程度判断できるということですね。

ランボルギーニに乗ってる社長に飲みに誘われたと言うと凄い!と言う反応があるのも、ランボルギーニというブランド故のものですね。

 

 

 

さて、そうはいってもブランドにお金をかけるのもなぁ…という方もいるでしょう。

僕はブランドものよりも自分のブランド化に力を入れるのがいいと思います。

自分に信頼性と有名度という価値を加えていくのです。

 

与えられた仕事は徹底的にこなし、他の人の仕事と差別化していく。

それによって上司や顧客に一目置かれ、もっと仕事を任されやすくなります。

 

信頼性を積み上げることで有名度が上がります。

〇〇さんという名前がブランド効果を発揮し、〇〇さんなら任せられるなという安心感を生みます。

その安心感が口コミや噂で広まり、どんどん仕事が集まり、さらに範囲が広まるという好循環に。

 

 

 

まあ、口で言うのは簡単です。

しかし、これもひとつの仕事をする上での基準として考えられませんか?

自分をブランド化するために働く。

こんな考え方もありかもしれないですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170523091436p:image