読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のキーパーソンは誰か

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

ブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。読者の皆さんには感謝の限りです(^^)

でも、今僕がこうしてブログを書いているっていうのはすごく不思議なことのように感じます。

 

もし、あの時あの人に出会ってなかったら…

もし、あの人の言葉がなかったら…

 

僕は今ブログを書いていないかもしれません(^^;;

 

ブログを書くきっかけになった何人かの人々はある意味僕の人生のキーパーソンなのかもしれませんね。

ま、ブログで何か偉業でも成し遂げたらですけど笑

 

 

 

さて、人生のキーパーソンと言われて、あなたは誰を思い浮かべますか?

 

1人かもしれませんし、何人もいるかもしれません。

学校の先生かもしれませんし、普段よく遊ぶ友達かもしれません。

 

自分の年収は一番付き合っている時間が長い、周りの7人の人たちの年収の平均だという話を聞いたことがあります。

一緒に働いている同僚がキーパーソンかも知れませんね。

 

そもそもキーパーソンとは。

 

自分の人生に大きなきっかけを与えてくれる人のこと。

その人によって人生が大きく変わったら、その人がキーパーソンです。

 

人生なんてちょっとしたきっかけで簡単に違う方向に向かいます。

そう考えるとキーパーソンなんて意外とたくさんいるかも知れませんね。

 

 

 

しかし、キーパーソンが人生の中で大切な役割を果たすからと言って、その人に頼ったり依存するというのはいいとは思いません。

 

なぜなら、キーパーソンはあくまでもきっかけを与える外部要因だからです。

キーパーソンは必ずしも必要な存在とは言えません。

 

与えられたきっかけをどう活かすかは自分次第です。

 

同じ出来事に対して、誰もが同じ反応をするとは限りません。

その出来事をどう捉えるかが重要なのです。

 

家が燃えてしまったら悲しいどころではないでしょう。

そこで頑張って家を立て直そうとする人もいれば、ホームレス生活にいち早く順応しようとする人もいます。自殺してしまう人もいるかも知れません。

 

反応は人によってバラバラです。

 

その反応はどうやって決まるのでしょうか?

 

それは、反応する人が決めています。

外部要因はあくまでも外のことです。

それをどのように解釈するかは反応する人に依存しています。

 

だから、人生は自分でいくらでも変えられます。

人生の最大のキーパーソンは自分自身なのです。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170328203952p:image