ありふれた考え方だけど何か?

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

3月1日にブログを始めて毎日コツコツ更新してきました。

今回の記事で92記事目。書き始めてから3ヶ月が経ちました。

 

いや〜、長いような短いような…

そんな3ヶ月でしたね〜。

明日から6月かと思うと時間の流れは早いな〜と思いますが…

 

ブログを始めたときはせいぜい三日坊主にならないようにしようと思っていたくらいなのに、3日どころか3ヶ月続いてしまいました。

毎日書くなんて面倒ですし、収益化もしてませんし、しようとも思っていません。

途中でやめていてもおかしくないのに、どうしてここまで続いたのでしょうか?

 

ブログに限らず何でもそうです。

 

何かを始めても、すぐにやめてしまったり、毎日続けられなかったりしますよね?

3ヶ月といってもそれほど長い期間ではありませんが、どうやったらやり始めたことを継続できるのでしょうか?

 

3ヶ月目の記念すべき記事で、始めたことを続ける秘訣(?)をぼちぼち綴っていきましょうか。

 

 

 

1.自分の得意分野や好きな分野で闘う

 

僕がブログを続けられたのは、自分が書きたいことをありのままに書いていたからです。

もしこれが、僕の興味の範囲外のアニメだとか、J-POPだとか、手芸だとか、そんなことについて書いていたら全然続かなかったでしょう。

 

自分が好きでなおかつ得意なことならもっといいです。

得意分野や好きな分野は意外と身近なところにあって気づきにくいかもしれません。

 

その分野を自覚したら、自分が普通だと思ってることでも、ありふれた考え方だと思っても発信してみることです。

 

 

 

2.完璧を目指さない

 

僕は完璧主義者でした。

ブログを始めようと思ってから1年くらいは完璧に書かないといけないという思いから、ブログを始められませんでした。

 

しかし、考えてみたら完璧なんていきなり達成できるはずもなく、そのままだといつまでたってもブログなんて始められなかったでしょう。

 

僕はブログを書き始める前、ちゃんと文章構成やデザインについて勉強してから、パソコンにじっくり向き合って何時間もかけて書かないといけないと思っていました。

しかし今は電車に乗りながら、スマホのアプリで1記事20分程で書き上げています(^^;;

 

収益化を目指さない限り、そこまで力を入れる必要などなく、マイペースで続けたらいいと思うのです。

収益が発生していない限り、何の責任も持つ必要がないのですから。

 

そして、言ってることが矛盾してると思われるかもしれませんが、自分でやろうと決めたことに義務感を感じることです。

僕は毎日記事を書こうと決め、それを義務として続けてきました。

 

だからこそ続けられたと思っています。

 

 

 

以上、記念すべき92記事目でした。

3ヶ月を目標に書いていましたが、やっぱり100記事を目標にあと8記事書くことにします。

 

100記事書いたらそれ以降は気が向いたときに更新する方針です。

全く更新しなくなるかもしれませんが…(⌒-⌒; )

 

そんな感じですが、これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170531182224p:image