あなたである必要はない

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

最近仕事について考えることが多いです。

仕事といっても、僕はただのしがない学生なので、本当に頭の中で考えてるだけですが。

 

僕は将来教育系の仕事をしたいと思っていますが、ふと、必ずしも僕がやる必要はないのではないかという考えに捉われました。

 

別に僕がやらなくても誰かがやるだろうし、僕よりも適任の人なんてごまんといるでしょう。

どんな仕事でもそうです。

その仕事は僕にしかできないからといってその仕事をやっている人なんて滅多にいないはずです。

 

特に学生という経験もスキルもまだあまりない状態で、その人にしかできない仕事なんてありましょうか?

 

僕が無理してその仕事をやらなくても他の人がやるだろうし、社会は回るでしょう。

それなら僕は無理なことなんてせず、のんびり過ごすのがいいのではないでしょうか。

 

読者の皆さんに聞きます。

あなたにしかできないことって何ですか?

 

この質問に答えることは容易ではないでしょう。

 

これはすぐさまあなたらしさという問題に関わってくるように思えますが、あなたらしさを構成する全てではなく、一要素だけなら他にも持っている人がいるでしょう。

だとしたら、そういった人が何人か集まればあなたがいなくても事足りることでしょう。

 

自分らしさって何だろうか、自分にしかできないことって何だろうか?

 

きっとこの答えは、実際にやってみて深く深く突き詰めてみないと得られないものです。

 

どんなに仕事ができる人でも、初めは仕事なんてやったことがない人でした。

自分が仕事ができるだなんて思っていなかったかもしれません。

 

それでも、その世界では不可欠な存在になっていることがあるのです。

 

 

 

自分にしかできないことをできるか否か。

その答えは経験でもスキルでもないような気がしてきました。

 

信じること、でしょうか。

自分はできると信じて、自分を鼓舞しながら突き進むことでしょうか。

 

あるいは、そもそも自分にしかできないものなんてなくて、他の人がやっていないことをやっているから自分にしかできないと思っているだけでしょうか。

 

どう考えてもしばらくは答えが出そうにありません。

 

しかし、どうせ働くのならやりたいことをやって働きたいし、何もせずに終わる人生は嫌なので何かやってみたいし、いい結果を出すには自分らしいことをやった方が効率的でしょう。

 

君にしかできないことは何かと聞かれても、客観的に僕にしかできないことなんてないと答えることには変わりありません。

 

要は気持ちの問題でしょうか?

 

どうやら働くことは予想以上に難しいみたいです。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170526160157p:image