読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知識を持って批判しようね♪

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

よくツイッターで変なアカウントにフォローされます。

変な、と言うと失礼ですが、要は嘘か本当かわからないようなビジネスの人です。

 

普通の人なら怪しいからと放置するかブロックするところでしょうが、今回はこれについて考えてみます。

 

怪しいからといって手を出さないのは、ある意味、自分が無知であることをアピールしているようなものだと思うのです。

 

 

と、言うわけで、ずいぶん前の話になりますがビジネスの中の人に会ってきました。

 

もちろん勧誘目的ですが、勧誘のために色々教えてくれるので勉強になります。

もしかしたら危険な目にあうかもしれないので、それはちょっと覚悟するべきですが…

 

 

 

まず、MLMって知ってますか?

あまり聞き覚えのないワードですね。

MLMって言うのは簡単に言うと悪徳マルチとか、ネズミ講とかの合法バージョンです。

 

マルチとかネズミ講は学校で習ったかもしれませんね。でも、MLMって言うのは初耳の人もいるのではないでしょうか?

学校というものは危ない匂いのするものについて、何も教えようとせずに、とにかくダメの一点張りなのです。

大麻とかもそうですかね…

 

ま、それは置いといてMLMの話に戻りますね。

 

マルチやネズミ講の合法バージョンだと言いました。

 

マルチは商品を定期購入して、他の人に紹介して定期購入に繋げられたらお金がもらえるモデルです。

しかし、その商品がこのようなモデルを成立させるための便宜上のものでしかないため、代金に見合った価値のないものなのです。

よく言われるのが、古い壺を買わされるというやつですね笑

 

ネズミ講はマルチの商品がないものだと思ってください。

入会金と月謝を払ってネズミ講のグループに入り、そのグループを他の人に紹介して入会に繋げられたらお金がもらえます。

 

どちらも何人か紹介できたら商品の代金や月謝が免除され、さらに紹介すると紹介人数に応じて毎月お金がもらえます。

 

MLMはマルチの商品が代金に見合っているものだと認識したらわかりやすいと思います。

これも紹介人数に応じて収入が得られます。

紹介人数がたくさんいれば、それだけで毎月収入が得られ、働かなくても生活できるようになります。

 

MLMは合法ですが、これの何が問題かというと、紹介の仕方でしょう。

 

会員になった人はお金欲しさに「絶対稼げる」などという謳い文句で強引に勧誘します。

このような初心者がたくさんいるからなんとなく悪いイメージができ、怪しいという認識が生まれるわけですね。

 

僕は実際にMLMの勧誘を何回か受けてみてこのような印象を受けました。

 

ビジネスモデルとしてはなかなかいいと思います。

しかし、初心者がやっても、強引で悪質な勧誘が生まれるだけです。

 

何にしても怪しいからと言って断るのではなく、ある程度の知識を持った上で断れるようにしたいですね。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170516173535p:image