読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを継続させるには?

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

先月初めにブログを毎日書けないかも…と渾身の言い訳をしたにもかかわらず毎日書いています。

 

毎日書いてると今日は書きたくないな〜と思う日があったり、書くネタに困る日があったりするわけですが、それでも毎日更新できているのには理由があります。

 

今回はブログを継続させるための方法についてです。

 

1.完璧主義をやめる

これがかなり大きいと思います。

僕は完璧主義者な一面があり、なんでも完璧にこなそうと思うタイプです。

しかしあるとき、それでは何も始められないと思い至りました。

 

ブログを始めるときもあらゆるものを完璧にした上で始めようと思っていて、結果的にずっとブログを始められませんでした。

しかし、別に実はあまり良くなくても書くだけ書いてみようと思うことでブログを始めることができ、そして今日でも書き続けています。

 

完璧主義をやめたからです。

 

完璧主義をやめるとはどういうことか。

それはつまり失敗を受け入れるということです。

ブログの文章が日本語としておかしくても、言いたいことがうまく書けなくても、まあいいやというくらいに思っていられたら続けやすいですね。

 

逆に失敗は絶対にダメだと思っていると、失敗を恐れるあまり何もできなくなります。

 

僕は最近株式投資に興味があります。

理由は単純にお金が稼げるからです。

 

いきなり株をやり始めるのは怖いので、株のシミュレーションのアプリでコツコツ頑張っています。

 

そして、遂に先日証券口座の開設手続きを行いました。

これでいつでも株取引ができるというわけですね(^^)

 

しかし、これも絶対に損をしたらダメだと思っていたら、一生シミュレーションだけやっていることになります。

完璧なんて絶対にかなわないと割り切ってまずはやってみることが大切だと思います。

 

 

 

2.ウェイトを低くする

簡単に言うとブログに割く力を減らすということです。

毎日何時間もブログを書いていると、ブログを書くのが億劫になってきますが、10分や20分くらいなら特に抵抗もなく続けられます。

 

僕はこのブログを始めるとき、書きたいことがたくさんあっても大体1000字程度で切り上げるというルールを作りました。

今ここで950字程度なので間もなく書き終わります。

 

始めた頃は30分くらいはかかっていましたが、最近では20分強くらいで書いています。

 

簡単なことなら毎日続けられます。

下手に自分でハードルを上げて、続けることすら難しくしないことが継続のコツと言えるでしょう。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170514200151p:image