読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

土佐日記

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

女もすなるダイエットといふものを、男もしてみむとてするなり。。。

 

ダイエットというと女性がするものだというイメージがあるかもしれませんが、男だってダイエットは意識しますよ?

 

僕の場合、別に痩せたいという願望はありませんが、健康的に生活したいという望みはあります。

 

現在のところ標準体重に乗っていますが、暴飲暴食なんてしてたらすぐに太りますからね…

 

20歳を超えたら暴飲暴食はできるだけしないようにしたいところです。

なぜなら、健康は一番の資産だからです。

健康についてはこちらの記事で書いています。

 

さて、不健康だと何をするにも大変ですが、だからと言って不健康ではない=健康だとは限りません。

 

健康な状態というのは精力的に活動できる状態だと考えています。

そして、そのためにダイエットはしたほうがいいと思います。

 

え?

ダイエットって体壊すものじゃないの?

と思う方もいるかもしれません。しかし、ダイエットは本来、健康のためのものです。モデル体型を目指して過度なダイエットをして健康を損なうのは本末転倒です。

 

ダイエットは無理のない範囲でやる方が長く続くし、健康を損なうこともありません。

 

今回は僕が実際に取り入れているダイエットを紹介します。

ただ、あくまでも健康体を保つためのものなので、劇的に痩せたいとかいう人には役に立てないかもしれません。

 

それではどーぞ!

 

1.食事に関して

 血糖値の上昇を抑えることが大切です。血糖値が上がると、太りやすくなるそうです。

血糖値の上昇を抑えるためには、食事の際にまず野菜から食べることです。いただきますをしたら、白ご飯ではなく、野菜から食べ始めること。

これによって血糖値の上昇が緩やかになります。

 

さらにGI値(血糖値がどのくらい上がるかを示す値)が低いものから食べるとなお効果的です。

GI値は調べればわかります。

 

また、食べるスピードが早くても血糖値が上がりやすいです。

ゆっくり食べましょう。

利き手と逆の手で食べるのはお勧めです。

 

僕は逆手で食べるのに慣れてきて、普通に左手で食べてますが…

左手で食べることに関する記事はこちら

 

 

2.循環に関して

リンパの循環も大切です。

水を飲んでお風呂でマッサージすることにより、循環をよくします。

お風呂では、血が溜まりやすいふくらはぎを流すようにしてマッサージするといいみたいです。

 

これによって体にたまった老廃物が流されて綺麗になり、健康的な体になります。

宿便があったらそれも解消されて痩せるかもしれませんね。

 

あと、意外と思われるのが筋トレです。

筋肉をつけると基礎代謝が高まり、痩せやすい体になります。

下手に食事量を減らして筋肉を落とすよりは筋トレの方が効果的だと思いますよ!

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170513164847p:image