読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女子力って何だ? そろそろ無意味な議論に決着をつけないか?

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

下宿してる頃はプリンとかエッグタルトとかケーキとか作ってました。

実は甘いの好き系男子なんです。

 

女友達とご飯に行ったときにデザートを食べてたら味覚女子って言われました。

そして後輩には女子力高いと言われる始末…(⌒-⌒; )

 

女子力って何なんでしょうね?

そろそろ女子力についての無意味な議論にピリオドを打ちませんか?

今回はそんな感じでゆる〜く書いていきます。

 

そもそも女子力とは?

 

女子力と聞いてなんとなく思い浮かべるのは料理ができたり、裁縫が上手かったり、化粧がバッチリだったり、インスタにスイーツの写真を投稿してたり、ですかね?

 

それ以外にも声の可愛らしさとか、ファッションセンスとか、身の振る舞い方であったりとか、手先の器用さであったりとか、ラインの返信の仕方とか、とにかく広範に渡る何かを女子力という言葉でまとめています。

 

ちなみに女子力っていうのは何も女子だけのものではなくて、男子でも女子力が高い人がいるみたいです。

 

もはや何かよくわかりません( ˘•ω•˘ ;)

 

みなさんの思い浮かべる女子力ってどんなものですか?

多分僕の考えるものと少なからず違いがあるはずです。

 

そんな曖昧なものを基準にして女子力があるとかないとか言うのって実はかなり無意味なことじゃないでしょうか?

 

そもそも日本語には女子力も含め、〇〇力という単語がたくさんありますが、それらが指すものが曖昧であることが多いように思います。

 

国語力、計算力、観察力、社会人基礎力…

 

これらわかっていそうで意外とわかりませんよ。

国語力といっても漢字を書けることを言うのか、文字を読めることを言うのか、文脈を理解する力を言うのか…

 

計算力?

計算を間違わずにする力なのか、早く解く力なのか、暗算で計算する力なのか、微分積分を解く力なのか…

 

じゃあ女子力は?

これこそ曖昧な日本語の象徴なのではないでしょうか?

 

見た目が可愛いからといって女子力が高いとは限らないし、可愛くないからといって女子力が低いとも言えません。

 

僕が女子力議論を終わらせると言うのは、そもそも定義さえはっきりしていないものについて議論するのは時間の浪費だと言うことです。

 

女子力というものの存在は否定しません。

しかし、その言葉を使うならまず意味を明確にしてからです。

 

定義さえはっきりすれば、女子力があるかどうかは誰にでも判断がつきやすくなります。

 

そしたら女子力議論なんかすぐに終わるのではないでしょうか?

 

あなたの定義する女子力とはどんなものですか?

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170506155230p:image