読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金とココロと幸せと

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

ヤフーニュースを見ているとすごい記事を見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

ゴミの中から大金が見つかったそうです!

 

 

…こんなことってあるんですね(⌒-⌒; )

 

ところで皆さんは大金が手に入ったらどうしますか??

 

海外旅行に行く、車を買う、食べたいものを好きなだけ食べる、家を買う…

 

いろんな答えが返ってきそうですね。

 

しかし、お金というものは使い方を間違えると後悔してもしきれないことに発展する可能性があります。

 

お金との付き合い方について一度は考えておく必要がありそうですね。

 

今回はお金との付き合い方についてです(^^)

 

 

 

もし、道に一円玉が落ちていたらどうしますか?

もし、道に百円玉が落ちていたら?

一万円なら?

 

先日「教えて!goo」でお金に関する投稿をしたら予想以上の回答がありました。

oshiete.goo.ne.jp

 

落ちてるお金を交番に届けるか否か、財布なら当然届けますが、裸のお金ならどうするのか?

その額によっても届けるかどうかは違うかもしれませんね。

 

一昔前まで、僕は小銭なら拾う、紙幣なら交番に届ける、というようにしていました。

しかし、最近はお金を拾って自分のものにすることにある種の罪悪感を覚えて、一円でも見て見ぬ振りをすることにしています。

 

もちろん大金や財布なら交番に届けます。

 

結局、お金と付き合うには心の在り方 が大切だと思うのです。

 

道に落ちているお金を拾って自分のものにしたとしても、その時はプラスになるかもしれませんが、後々マイナスになると思っています。

 

お金という、そのものには価値がないものに振り回されて、心のどこかに罪悪感を持ちながら生きていくのはお金に左右される人生です。

 

目先の損得勘定ではなく堂々と生きていく方が、ただ単にお金だけで生きていくより幸せだと思います。

 

お金はなくていいとは言いません。

寧ろ、多ければ多いほどいいように思っています。

 

しかし、そのお金も真っ当なココロで得たものでないと意味がありません。

お金持ちになったとしても、健全なココロでなければすぐにお金はなくなります。

たとえずっとお金持ちでいられたとしても、幸せにはなれないでしょう。

 

お金は信用を形にしたものだと言います。

お金ではなく健全なココロで大きく生きたいと思います。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

f:id:petitcosmo2:20170408134706p:image