読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地に足をつける

どーも!ちゃありぃです(^^)

 

ブログ始めて早1週間が経ちました!意外と続いてます笑

 

今回は僕が感じているブログを書くメリットを挙げていこうと思います。

 

では早速…

 

その1

考えを整理できる。

 

ブログのテーマにもよると思いますが、書くことによって自分がどんなことを考えているか、知っているか、といったことが整理できます。

 

ただ本を読んで終わりではなく、読み終わったら書くことによって、その本から何を知ることができたか、何を得られたかが明確になります。

学校の授業も受けただけで整理をしなかったら、多分テストは悲惨な結果になるでしょう。

 

書くことによって、自分が考えていることや知っていることが明確になり、学びが加速します。

 

僕もこのブログを通して考えを整理しています(^^)

 

 

その2

見る世界が変わる

 

え?って思うかも知れませんが、見る世界が変わるんですよ!

 

ブログを意識した生活、特に毎日書こうと思ったら今日書くネタを考えるのが習慣になります。

だから、ブログをしていなかったら気にも留めないような出来事でも、「あ、これはブログに書けそう!」となるわけです(^^)

 

見る世界、と言うより周りに対する感度、とでも言いましょうか…ネタを探すことによって注意力や観察力が研ぎ澄まされて日常が色鮮やかになるのです。

 

僕もこのブログを書き始めてから、いい意味で暇な時間がなくなりました。

バイト中のお客さんが来ない時間でもブログに何を書こうか考えているので、有意義に時間を過ごせています(°´ ˘ `°)/

 

 

その3

インプットの質が上がる

 

その2と似ていますが、「ブログに書いて読者のみんなに教えてあげたい!」と思いながら本を読んだり、何か体験をしたりすることで、その本や体験から得られることが多くなります。

 

ただ漫然と本を読んだり、体験をするだけだと自己完結になりがちですが、勝手に他人を巻き込むことで「教えてあげなきゃ!」という強制力が働いて身につきやすくなります(^^)

 

何か面白いことがあって友達に教えてあげようと思ったら、絶対に忘れないのと同じですね(๐›ω‹๐)੭

 

 

今感じているブログのメリットはざっとこんな感じです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

 

あわよくばブログを続けていくことで読者の皆さんと何らかのご緣が生まれたら、、、

なんてことも思ってます( *¯ ꒳¯*)

 

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました!

f:id:petitcosmo2:20170308204930p:image