2017-01-01から1年間の記事一覧

気づこうとすること。

どーも!ちゃありぃです(^^) 遂に100記事目ですよ〜(๐›ω‹๐)੭ 毎日毎日ブログ書いてきました。 これでひとまず目標達成ですね〜( *¯ ꒳¯*) これまでは毎日更新してましたが、明日からは気が向いたときに各スタイルになりますね。何ヶ月も書かないことにな…

アルバイトを転々とすることのメリット

どーも!ちゃありぃです(^^) コンビニでアルバイトを始めてかれこれ一年以上が経ちました。 学校の長期休暇に合わせて2ヶ月くらいバイトを休むのが許されるのが魅力的なところで、マイペースに働いているうちに一年以上です。 アルバイトなんて基本的にお金…

人1人の限界

どーも!ちゃありぃです(^^) 98記事目ですね。 これまでたくさん考えてたくさん書いてきました。 ここまで書いてこられたのは実は他の人の協力に依るところが大きいです。 1人ではこれほどたくさんのことなんて考えられません。 考えることがいくら得意な…

お金の奴隷の感覚

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日の晩御飯は学食でした! 野菜スープに餃子の野菜あんかけにごぼうのサラダです。 健康に気を使って野菜はたくさん食べますよ〜≡⊂( ^-^)⊃ 学食は安いのに健康的な食事ができていいですね。 もっとお金があれば有機野菜のお店…

もしも〇〇だったら

どーも!ちゃありぃです(^^) 6月は予定詰めすぎちゃいました(^^;; 就活関連のイベントに行ったり、友達と会ったり、オフ会だったり… 勉強やらないとやばいです…(⌒-⌒; ) でもそれはそれぞれ何かしらの学びがあって長期的に見たら自分のためになると思ってい…

方言と外国語の違いは何か

どーも!ちゃありぃです(^^) 突然ですが、皆さんはどこで生まれてどこで育ちましたか? 僕はずっと兵庫で生まれ育ってきました。 そして、ずっと大阪弁を喋っています。 大学に入ってからは広島に友達ができて広島弁も多少は喋れるようになりました。 広島の…

自分のことを知るのはいいが、完全にわかってしまうのも面白くない

どーも!ちゃありぃです(^^) インターンの面接を受けてみて、自己分析の大切さが身にしみてわかりました。 自分のことをよくわかっていないとどんなことでもいい選択はできません。 極端な例ですが、外食をするときに自分が中華が好きだということがわかって…

やりたいことをやる必要はあるのか

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日はインターンシップの面接がありました。 約1時間半の時間の中で自分のことを喋っていく中で大きな気づきがあったので書きたいと思います。 この気づきは自分の中ではかなり意外なものだったし、ちょっと受け入れ難いことで…

ありふれた考え方だけど何か?

どーも!ちゃありぃです(^^) 3月1日にブログを始めて毎日コツコツ更新してきました。 今回の記事で92記事目。書き始めてから3ヶ月が経ちました。 いや〜、長いような短いような… そんな3ヶ月でしたね〜。 明日から6月かと思うと時間の流れは早いな〜…

頭がよくて賢くて勉強ができる人挙手〜( *Ü* )۶

どーも!ちゃありぃです(^^) 最近は大学の勉強に追われる日々を過ごしています。 レポートが難しすぎる… 数学と物理のオンパレードです(^^;; 高校まではそこそこ勉強できた方なのに、大学に入ってからはすっかり落ちこぼれです。 物理苦手なのに工学部に入っ…

思考するために

どーも!ちゃありぃです(^^) 毎日毎日ブログを書いてかれこれ3ヶ月弱… 長いようで短いですが、日常的に考えて書くということをしてきました。 ふと思いました。 考えるってどういうことだろうかと。 考えるってすごく不思議な行為だと感じてきました。 考え…

才能の数値化

どーも!ちゃありぃです(^^) 昨日は才能についての書籍を紹介しました。 petitcosmo2.hatenablog.com この本の才能診断によって自分の強みのタネがわかって、なんとなくこれから頑張る方向性が見えてきそうな気がします。 人間は誰しも、具体的なことがわか…

あなたの才能は何ですか?

どーも!ちゃありぃです(^^) 先日、才能に関する本を読みました。 ブログに書くまで少し時間が経ってしまいましたが、今日はこの本について紹介していこうかと思います。 本のタイトルは「さあ、才能に目覚めよう」 才能とは何かから始まり、自分の才能の見…

あなたである必要はない

どーも!ちゃありぃです(^^) 最近仕事について考えることが多いです。 仕事といっても、僕はただのしがない学生なので、本当に頭の中で考えてるだけですが。 僕は将来教育系の仕事をしたいと思っていますが、ふと、必ずしも僕がやる必要はないのではないかと…

AIが発展したら英語なんて喋れなくてもいいのか?

どーも!ちゃありぃです(^^) 昨日はグローバル化について書きました。 petitcosmo2.hatenablog.com グローバル化という言葉の捉え方は人それぞれだと思いますが、新しい技術が生まれ、それが広がっていくのはある程度グローバル化の影響でもあります。 例え…

グローバル化って何だろう?

どーも!ちゃありぃです(^^) 僕は大学が大阪にあり、大阪市内に行くとよく外国の方を見かけます。 大学内にも留学生のコミュニティがあり、外国人を見かけることはもはや珍しいことでもなんでもなくなりました。 一方、友達がインドの田舎に行ったときの話で…

マイブランド始めました

どーも!ちゃありぃです(^^) 突然ですがブランドものは好きですか? ヴィトン、カルティエ、グッチ、シャネル、、、 ブランドものばかり身につけていると散財だとか浪費だとかいうイメージがあるかもしれませんが、なぜブランドものを身につけたいという気持…

明日やろうは馬鹿野郎じゃないと思う。

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は設計の授業でCAD(コンピュータで何かをデザインすること)の課題が出ました。 コンピュータの中でマジックハンドを作って、ちゃんとアームとかが動かないといけません。 授業後もずっとパソコンと向かい合っていたのですが…

ワクワクしてる?

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は人生初の〇〇をしました! あなたは最近人生初の何かをしましたか? 一番最近の人生初は何ですか? 毎日何かに挑戦している人なら毎日何か新しいことに出会えるかもしれませんが、何もせずに過ごしている人は何もなく1日が…

習慣週間始動!

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は朝起きて洗面して着替えてご飯食べてお出かけです。 朝の30分そこそこの間にやることって毎日大体同じですよね〜。 そんな30分をどう使うかによってかなり大きな差が出てくるような気もします。 朝に限らず、毎日のよ…

セルフイメージをあげる

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日はインターンを考えてる企業の方とお話しします。 友達に紹介してもらいました(ノ^^)ノ 私服でオーケーとのことですが、僕は服にほとんど無頓着なので、私服オーケーと言われるとかなり困ります… 服なんてバイトなどで指定さ…

とりあえずやってみなよ

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は木曜日。 大学の工作実習で旋削加工をやりました。 旋削加工っていうのは簡単に言うと金属を削って何かを作ることです。 でっかい機械に金属の棒をセットして、モーターで回転させながら指定された大きさに削っていきます…

キャリアについて考える

どーも!ちゃありぃです(^^) ブログを始めて78記事目です。 毎日書いてるのでどのネタを書いたか全部覚えてません… キャリアの話したことありましたっけ? まぁ、いいや。今日はキャリアについてです笑。 僕は、水曜日はキャリアについてのオムニバス形式の…

知識を持って批判しようね♪

どーも!ちゃありぃです(^^) よくツイッターで変なアカウントにフォローされます。 変な、と言うと失礼ですが、要は嘘か本当かわからないようなビジネスの人です。 普通の人なら怪しいからと放置するかブロックするところでしょうが、今回はこれについて考え…

大学の春の名物といえば新歓だけど、みんなやり方間違ってない?

どーも!ちゃありぃです(^^) 5月も半分が過ぎようとしていますね。 僕の入ってるサークルは非常に緩いので、この時期になっても、たまにツイッターから入りたいとメッセージがきます。 だからいわゆる新歓というやつを今でもだらだらやってます笑 ところで…

ブログを継続させるには?

どーも!ちゃありぃです(^^) 先月初めにブログを毎日書けないかも…と渾身の言い訳をしたにもかかわらず毎日書いています。 毎日書いてると今日は書きたくないな〜と思う日があったり、書くネタに困る日があったりするわけですが、それでも毎日更新できている…

土佐日記

どーも!ちゃありぃです(^^) 女もすなるダイエットといふものを、男もしてみむとてするなり。。。 ダイエットというと女性がするものだというイメージがあるかもしれませんが、男だってダイエットは意識しますよ? 僕の場合、別に痩せたいという願望はありま…

宗教と科学

どーも!ちゃありぃです(^^) ヒッチハイカーの人ならわかるかもしれませんが、気のせいか宗教の話になることが多くありませんか?? ヒッチハイカーじゃなくても、駅で宗教のチラシ配ってる人を見かけることはありませんか? もしくは街でいきなり通りすがり…

人間は暇すぎると死ぬのか…

どーも!ちゃありぃです(^^) ゴールデンウイークが終わって、明日で長い一週間が終わりそうです。 今日は友達と映画を見ました(°´ ˘ `°) 一週間は長く感じても映画を見る時間は一瞬ですね〜(^^;; 忙しい時間なんてなければいいのにと思います笑 もし、お金か…

出会いによって変わった人生

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は一年以上前に旅のイベントで知り合った友達に会いにいきます。 ワクワクします(๐›ω‹๐) 人との出会いってどんな人にとっても刺激的で何かしら受け取るものがあると思うんですよね。 今日は人との出会いについて綴っていきた…