読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生のキーパーソンは誰か

どーも!ちゃありぃです(^^) ブログを書き始めてもうすぐ1ヶ月が過ぎようとしています。読者の皆さんには感謝の限りです(^^) でも、今僕がこうしてブログを書いているっていうのはすごく不思議なことのように感じます。 もし、あの時あの人に出会ってなかっ…

ただただ理想論を語ることに意味はあるのか

どーも!ちゃありぃです(^^) 全ての人が幸せに暮らせる社会になればいいのに…とよく思います。 ま、理想はあくまでも理想なんですけどね。 ところで皆さん、理想を語ることに意味はあると思いますか? またアイツは叶いもしないことを喋ってるよ… どーせ無理…

学校の定期テストで8割とるということ

どーも!ちゃありぃです(^^) 大学に入ってからは単位さえ取れたらオッケーって感じですが、高校までは定期テストで8割とることが1つのラインとして僕の中にありました。 中学の頃は大体8割以上の得点は取れていましたが、母親からは「これで満足してるの…

フリーランスの脅威

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は厳ついタイトルですね笑 今日はひと月ぶりくらいにカフェ友達と大阪のカフェでおしゃべりをしました。気付けば3時間も喋っていました(^^;; その友達としたフリーランスの話をここでもアウトプットしようと思います(^^) み…

応用力をつけろってどういうこと?

どーも!ちゃありぃです(^^) 基礎って大切ですよね〜。 基礎がなければ応用もできませんから… でも基礎だけできて応用ができなかったら生み出せる価値は少ないので意味ないですよね。 応用も大切ってことですね! という感じのことを考えていたら、やること…

向いてる仕事とやりたい仕事

どーも!ちゃありぃです(^^) 将来の悩みなんて尽きることはありませんね 朝起きてから夜寝るまでずっと未来のことばっかり考えてます(^^;; 将来僕はどんな仕事をするんだろう… そんなことをよく考えています。答えは出ないんですけどね笑 ところで、仕事の選…

「本当にやりたいこと」の見つけ方

どーも!ちゃありぃです(^^) 前回の記事では憧れとやりたいこととの違いについて書きました! 夢に憧れた日々の回顧録 - 小さな宇宙の彼方より じゃあやりたいことって具体的にどうすれば見つかるのでしょうか? 就活生にお馴染みの自己分析?? いやいや、…

夢に憧れた日々の回顧録

どーも!ちゃありぃです(^^) やりたいことが多いとやりきれなくて苦労しますね… 本を読みながら別の本のことを考えていたり、友達と遊びながら別の友達と遊ぶことを考えていたり… いろんな本を読みたいし、いろんな人と遊びたいです。でも同時にはできません…

いつか安定した生活を送りたいという願い

どーも!ちゃありぃです(^^) スーツに身を包んだフレッシュな若者をよく見かけるようになりました。世間はすっかり就活モードですね〜(^^) 安定した職に就きたいという願いを持つ就活生も多いのではないでしょうか? 一生安定した給料をもらって、借金などす…

成功ノウハウ教えます(笑)

どーも!ちゃありぃです(^^) 前回は成功の定義の記事でした。 petitcosmo2.hatenablog.com じゃあ、成功するためには具体的に何をどうすればいいのでしょうか? 成功したいけど、どうしたら成功できるのかわからない…そんな人も多いはずですね。 今回は僕な…

成功とは何か 経営者のあれこれ

どーも!ちゃありぃです(^^) カンボジアに行ってからやく1年が経ちました。もう1年も経つのか〜と思っている今日この頃です。 なぜカンボジアに行ったかというと、スタディーツアーというものに参加したからです。 カンボジアスタディーツアー 現地でお店…

抽象と具体

どーも!ちゃありぃです(^^) よく僕のツイートが「抽象的すぎてわからない…(^◇^;)」と言われることがあります。 初見は意味不明なツイートですが、基本的には何かの出来事とか思ったこととかについて呟いてますよ! カッコつけて病的なほど詩的に書いてるだ…

タバコとテレビと思考力と

どーも!ちゃありぃです(^^) 最近電子タバコというものが流行りですね〜。 IQOS(アイコス)という電子タバコなんてどこに行っても売り切れで、転売ヤーの間では超ホットな商品のひとつでした。ヤフオクとか見たらすごいことになってましたよ笑 そんな僕はタバ…

回って倒れて転がって

どーも!ちゃありぃです(^^) 教養をつけようと思って読み始めた「市民のための世界史」を読み終わりました٩(๑^o^๑)۶ この本は大阪大学の歴史の授業で使われている教科書みたいです。阪大生の知り合いに頼んで譲ってもらいました。 今まで歴史は苦手科目であ…

大学生に許された唯一のこと

どーも!ちゃありぃです(^^) 大学生の春休みは長いですね〜。 もう一月半ほど経ちましたがまだまだ春休みです笑 海外に行っていろんなものを見ている人、地元の友達と遊ぶ日々を送る人、教習所に通い詰めている人、バイトに精を出す人、勉強する人、いろんな…

少数派が勝つ世界に生きる

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日は久しぶりにカラオケに行って来ました♪♪(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)♪♪ 僕が好きなのは「恋ダンス」や映画「君の名は」の主題歌のような今や誰でも知ってるような曲ではなくて、「amazarashi(あまざらし)」っていうアーティストです(^^) …

圧倒的成長って何さ?? 意識高い系の闘い

どーも!ちゃありぃです(^^) 去年の話ですが、 圧倒的成長セミナーなるものに参加してきました。 内容はというと、どっかの会社の社長さんと将来について語り合おうという少人数制のセミナー。グループワークみたいな感じで大学生数人で社長さんを囲って社長…

目標と目的と充実

どーも!ちゃありぃです(^^) いやぁ〜、最近毎日充実しています( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ ) バイトが終わったら歴史の勉強、ブログを書く。そんな感じの日々です( * ˊᵕˋ ) でも、忙しいことと充実してることとは紙一重な気がしませんか? よくよく考えてみると何が違うんだ…

友達はどこにいるのか?

どーも!ちゃありぃです(^^) 最近はブログを通していろんなことを考えています。前から色々と考えてましたが、ブログによってその考えが明確になりつつあります。いいことですね(^^) ところで皆さん、何かいいアイデアとか考え方を思いついたとき、まず誰に…

特別な日

どーも!ちゃありぃです(^^) 突然ですが、僕は現在21歳。先月誕生日を迎えました。 皆さんにとって誕生日はどんな日ですか? ショートケーキを食べる日、友達や家族からプレゼントをもらう日、彼女や彼氏と過ごす日、家族と過ごす日、好きなことを好きなだけ…

質と量と完璧主義と

どーも!ちゃありぃです(^^) 友達を家に呼んだら「ちゃありぃの部屋、何もないね〜」って驚かれます(^^;; 一人暮らしの時はテレビさえもありませんでした… 実家暮らしの今、テレビは未だにブラウン管のテレビです。今のテレビが壊れたら新しいのは買わないみ…

地に足をつける

どーも!ちゃありぃです(^^) ブログ始めて早1週間が経ちました!意外と続いてます笑 今回は僕が感じているブログを書くメリットを挙げていこうと思います。 では早速… その1 考えを整理できる。 ブログのテーマにもよると思いますが、書くことによって自分…

ポジティブに生きる

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日も特に用事がなかったので部屋で1人読書をしていました! 「市民のための世界史」(大阪大学歴史教育研究会=編) 中、高と歴史にはあまり興味がなく、得意科目でもなかったのですが、大学に入って海外をふらつくようになって…

できるからやる

どーも!ちゃありぃです(^^) 三日坊主を心配していたブログも意外と続いて安心してます笑 今日は特に用事もなかったのでダラダラと過ごしてしまいました。たまにはこんな日もあっていいよね?? でも、やるときはやります。 大学でテストが近づいてきたらモ…

思い出は ぐるぐる回る 日記の中で

どーも!ちゃありぃです(^^) 今日はFacebookで自分の過去の投稿を遡ってみました。 我ながらなかなか文章力あるな(。+・`ω・´)キリッって思う投稿もいくつかあり、根拠のあやふやな自信が湧いて来ました(笑 Facebookに限らず、ツイッター、ブログ、日記など、なん…

大学って何?? 入学後に感じた違和感

どーも!ちゃありぃです(^^) 大学生活も早3年が過ぎ、一年留年してあと2年でいわゆる社会人見込みです。 大学って高校生の時に想像してたのとだいぶ違いますが、それなりに毎日充実した生活を送っています。初めは違和感しかなかった大学に大分適応できて…

名前のない人

どーも!ちゃありぃです(^^) 最近、非常に焦ってます。 何に焦ってるかって?? それは… … …… 自分でもよくわかりません(⌒-⌒; ) よくわからないけど焦っているのです笑 今回はこの焦りの正体について書いていきます(๐›ω‹๐)੭ 焦りとは? 焦りというのはなりた…

最強の文系

どーも!ちゃありぃです(^^) 突然ですが、理系と文系との違いって何かわかりますか? 理系といえば、医学部、薬学部、理学部、工学部、農学部など。 文系は文学部、考古学部、心理学部、経営学部、外国語学部など。 といった所でしょうか… 私は大学で工学部…

わたしは

どーも!ちゃありぃです(^^) 今回は僕についてのあれこれを書いていこうと思います(^^) 僕は現在、大阪の大学の3年生。一年留年したのでもう一度3年生です。 専攻は工学部の機械、特に航空機に関することを勉強しています。昔から親の影響で物を作ることが…